産後ダイエットならこれ! おうちでできる「赤ちゃん抱っこエクササイズ」3選


■赤ちゃん抱っこエクササイズその2:赤ちゃんとぴったりくっつき「腹筋運動」

「ぽっこりおなかを何とかしたい」と腹筋運動をしていても、赤ちゃんが寄ってきて思うようにエクササイズができない、ということも。それならば、赤ちゃんとのスキンシップを楽しみながらのエクササイズはいかがでしょうか。

1. 背筋を伸ばして膝を曲げ、「体育座り」のような姿勢で座ります。

2. 赤ちゃんを自分のおなかの上に座らせるように抱っこ。お互いの体を密着させ、赤ちゃんの体と頭をしっかり支えます。

3. 上体を後ろにゆっくり倒し、無理のないギリギリのところで5秒キープ。呼吸を止めないように注意しましょう。

4. ゆっくりと上体を起こし、元の姿勢に戻ります。
赤ちゃんと目を合わせながら行ってみてくださいね。


上体を後ろに倒しすぎると、バランスを崩してしまうこともあるので、ママにも赤ちゃんにも負担のない範囲でゆっくり行いましょう。
産後ダイエットならこれ! おうちでできる「赤ちゃん抱っこエクササイズ」3選

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■赤ちゃん抱っこエクササイズその3:視界が変わって赤ちゃん大喜び「ウエストひねり」

ウエストの引き締めにおすすめのひねり運動。ゆっくり体をひねることで赤ちゃんの視界が変わり、楽しい親子遊びにもなります。

左右に体をひねった時、赤ちゃんの視線の位置に絵やぬいぐるみなどを置いて「こっちにクマちゃんがいるね~」などと声かけをすると、さらに大喜びしてくれること間違いなし。

1. 赤ちゃんを抱っこして、両足を肩幅の広さに開いてまっすぐ立ちます。

2. ゆっくりと呼吸をしながら、上半身を右側にひねります。

3. 一度元の姿勢に戻ってから、今度は反対側に腰から上をゆっくりひねります。
体をひねる時は膝の位置は動かさず、腰から回るようにしましょう。


抱っこでのエクササイズは、赤ちゃんの首がすわってからの方が安心。また、エクササイズをする時は、赤ちゃんのご機嫌なども見ながら、無理のないように行ってください。まずは数回からはじめて、徐々に回数を増やしていけるとよいですね。


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