2018年こそ開運!今こそ変える時!人生をよくする7つのヒント

2018年1月12日 20:00
 

心の中にあるひらめきを今こそ使う時です。新しい年を近くにいる人と一緒に過ごすためにはひらめきや心の中にある気持ちを共有することも大切です。心の中にあるドキドキに耳を傾けて変化を生み出してみましょう。

新しい年を迎えた時に!
タイトルのないデザイン (15)


まず新しい年を迎えた時に意識して欲しいことがあります。「新しい年の始まりは、新しい人生の始まり」新しい人生を始めるのは簡単なことではなく、「変化」が新しい人生を現実にしてくれます。

でも、残念ながら私たちは気付かない間に今までの考え方という水たまりの中に溺れてしまっています。その水たまりもあまりにも古く、時には泥水のようになり、身動きが取れず息苦しくなることもあります。

変化を生むためには、勇気、努力、少しユーモア性を持たなければいけません。怖がる気持ちを乗り越えた人が獲得できるのです。変化を願う気持ちにとって一番の弊害は、実は「私たちの心の中にある忍耐力の欠如」なのかもしれません。

心の中にあるひらめきは人生をよくするヒントです。いくつかのアドバイスを見ながら、一緒に新しい人生に向けて進んでみませんか?

1.「優しさ」は革命を起こす!
shutterstock_708235885


相手の気持ちを思いやる気持ちは、小さなことですが、人生そのものを変える大きなきっかけとなります。愛する人、出会った人、会話をする人にこの「小さな気持ち」を感じさせてみませんか?

人間関係が驚くほど改善します。思いやる気持ちは、良い一年になる土台を築いてくれます。メールを書く前に、相手に話す前に、一度「どうしたら相手が良い気分になるだろうか。」と考えてみませんか?毎日自分に問いかける週間を持ってみましょう。

2.落ち着いて物事に取り組む
shutterstock_519104662


「2017年はとても忙しかった。2018年はもう少し静かに過ごしたい。」と思っている人もいると思います。そんな人は、毎日の中に時間の空間を作るように心がけてください。そうすることで落ち着きを感じ、追われる感覚が少なくなります。時間がないことは、あなたの心配事を増やします。

3.物事を判断する間に聴く心を持つ
shutterstock_506760952
あなたの人生にとって大切な人は、あなたの人生の一部分となります。もっと愛情を持って接して、簡単に判断するのではなく、聴く心を持ってみましょう。これは、恋人、両親、子供、友達などに関わらずすべての人に心がける必要があります。

大切な人は、あなたの人生に複雑に結びつき、大切な時間を一緒に過ごしたり将来に向けて一緒に歩んでくれます。その一緒に歩む道が、愛情を持って接することで笑顔の多い道へと変わります。

もっと愛情をもって接することができる事は、幸せな毎日を過ごすうえでとても即効性のある効果を発揮してくれます。

4.今の状況が人生のどこにあるのか確認する
shutterstock_519104641


今が辛い状況の人もいるかもしれません。大きな変化があり、失望している人もいるかもしれません。辛いときは、時間が止まっているように感じ、その時間から抜け出すことができない気持ちになります。

でも、あなたには10代、20代、30代、40代…と長い人生が続きます。辛い時期は人生の中で見ると変化のある時、または変化を生まないといけない時かもしれません。これから長く続く人生の一つの時期だということを確認することで、少し気持ちが前向きになることがありますよ。

5.WEBと上手に付き合う
shutterstock_683856277


お友達を付き合うのと同じでこれからはWEBとの付き合い方も気にするようにしないといけません。時に、携帯やインターネット上でのメッセージを発信するなどは、いつも話している時よりも無責任な発言をしたり、人を傷つけるようなことを「送信ボタン」一つで簡単に出来てしまいます。

スマートフォンの画面の後ろには、いつもの人間関係以上の人との関わりがあり、言葉よりも早く周りの人に伝わります。1人1人がインターネット上でのマナーをもう少し尊重する必要があります。

今となってはパソコン、スマートフォンは仕事の一部となっています。これも一つのWEBとの付き合い方の一つでしょう。新しい年は、働きすぎを改善してWORK LIFEのバランスをよくしましょう。仕事のためにプライベートを犠牲にするのはやめましょう。仕事とプライベートはしっかりと分ける工夫をしてみませんか?

6.希望を持ち夢を信じる
shutterstock_776276542


なりたいもの、したい事を持つことは、あなたの人生のモーターのような役目をして、前に進めてくれます。先ほど人間関係の話に触れましたが、あなたがあなた自身との関係を考ええることもとても大切です。

  • なりたいことをする。
  • したいと思っていることをする。
これらは、あなた自身との約束です。自分の希望を裏切ってはいけません。自分の心とあなた自身の関係を見直すことも幸せにつながるキーポイントとなります。

7.変化を生んで、新しい世界を見てみよう!
shutterstock_781660735


変化を生むといっても何を始めたらいいかすぐに分からないと思います。多くの人がこのままでは良くないと思っているのに続けています。

  • いつもと違うファッションをする。
  • いつもと違う道を通る。
  • いつもと違うお友達と外出する。
こんなことからも変化は生まれます。変化を作ることで、新しいでき事と出会い、新しい経験をすることができます。その新しい経験が新しいフィルターとなりあなたのもとに残っていきます。このように続けていると、もしかすると無意識の中で、「運命」という新しいきっかけを見つける事ができるかもしれません。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.