ビューティ情報『“薬膳”は難しくない!身近な食材でも十分「プチ薬膳」を楽しめる!』

2018年2月12日 12:00

“薬膳”は難しくない!身近な食材でも十分「プチ薬膳」を楽しめる!

カレーに入れることで、薬膳カレーにすることもできますので、生のショウガはもちろん、乾燥生姜や、粉末状のショウガなど、使用しやすいものを常備しておいて、プチ薬膳を楽しみましょう、

「ショウガ」による体温め効果
shutterstock_338815997


ショウガには「ショウガオール」という体を温めてくれる成分が含まれています。これはショウガを加熱することでショウガに含まれている成分が変化して出来るもので、主に温かい状態で食べる料理にはぴったりです。

カレーやスープ、クッキーなどのお菓子に入れてもよいですし、紅茶などの飲み物に入れてもよいでしょう。なんといっても汎用性があり、体を温めたいのであれば、最もおすすめな存在です。

「クコの実」もわりと簡単に手に入る薬膳食材
shutterstock_201100235


クコの実も薬膳の中では代表的な食材です。そして比較的手に入りやすく、最近は「ゴジベリー」などと呼ばれ、スーパーフルーツとして扱われています。クコの実は、そのまま食べることもできますので、中華のデザートなどの上にのってくることも多いです。

そして、食べると独特の風味と味わいがあり、少し食べづらいと感じる人もいるかもしれません。そこで、粉末状のものを使用する、甘くしたものを食べる、お酒に入れたものを飲む、などなど、いろいろな方法で食されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.