野菜が高い今こそ!「海藻」を食べて”ミネラル”と”食物繊維”を補充!

2018年2月14日 12:00
 

野菜が高いとちびちび使うようになり、どうしてもビタミンや食物繊維、ミネラル不足になりがちになってしまいますよね。そこで、家計にも体にも嬉しい海藻で、うまく冬を乗り切り、健康美をキープしましょう。

冬場の野菜は本当に高い!
shutterstock_306417665


冬場の野菜は温室栽培などを余儀なくされることから、どうしても価格が高騰しがちです。時にはお肉より高いことすらあるくらい。

いつもだったらひと玉150円前後で手に入るキャベツが、300円越え!!なんてことになると、いつものようにバンバンは買えなくなってしまうものです。冬が旬のお野菜もありますので、それらをうまく利用しつつ、冬の野菜不足を乗り切っていきたいものです。

そこでお助け食材として、海藻をうまく利用しましょう。海藻は乾物でも売られていて、価格が比較的安定しており、しかも長持ちするので、安い時に多めに買っておくことも可能です。

家計にも体にも嬉しい海藻で、うまく冬を乗り切り、健康美をキープしましょう。

冬は野菜が不足しがち、そこは「海藻」で補おう!!
shutterstock_321699722


冬場に野菜が不足しがちになるのは、どうしても起こりがちなこと。その結果、食物繊維が不足して便秘になるなど、わかりやすく体に悪影響が出てしまうこともありますよね。

そこを防ぐために、ぜひ、海藻を有効活用しましょう。いつもは、みそ汁のわかめ程度しか使っていないとしたらもったいない。ここぞとばかりに出番を増やして、海藻のミネラルや食物繊維をたっぷりと取り入れましょう。

海藻には”ミネラル”と”食物繊維”が豊富!そして使いやすいのはこれ!!
shutterstock_682056646 (1)


海藻と一言で言っても種類は豊富にあります。ですが、そのどれにも豊富なミネラルと食物繊維が含まれています。ミネラルは肌や髪につやを出したり、鉄分のように貧血の防止をしてくれたりと、体にとって役に立つことがたくさんあります。

過剰摂取はよくないですが、食品からとる分には、そんなに心配することはありません。また、海藻に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる作用があります。こういった作用も、海藻のメリットのひとつです。それでは、海藻のなかでも比較的手に入りやすく、料理にも使用しやすいものを、ご紹介します。たいていのスーパーで手に入れることができますので、美味しくいただきましょう。

「もずく」はそのまま食べられて便利

shutterstock_538182787


もずくはお酢で味付けされていて、そのまま食べることができる便利な副菜です。そのまま小鉢にうつして食卓に出してもOKですし、豆腐などと組み合わせていただいてもおいしいです。副菜としては非常に優秀なので、少量パックで買っておくと便利です。

乾物の「わかめ」はみそ汁へ

shutterstock_784540582


乾燥わかめは海藻の中でも定番中の定番。とりあえず買っておいておけば、いつでもみそ汁の具に利用できます。わかめが入るだけでも、お味噌汁は立派に成立しますので、健康や美容に良いだけでなく、利便性も抜群ですね。

毎朝のみそ汁を習慣化してみると、肌つやなどが変わってくるかもしれません。

「海藻サラダ」は海の香り満点で美味しい

shutterstock_433211743


海藻サラダは、生のサラダの代わりと言ってはもったいない位、海の香りに満ちていておいしいです。海藻サラダのもとは、水でふやかせばそのまま使える乾物タイプが便利です。

また、みそ汁の具に、そのまま入れることもできますので、うまく使いこなしましょう。食卓を豊かにしてくれる、非常に便利なアイテムです。

「のり」は何かと使える常備食材

shutterstock_371240470


のりは何かと使える上に、旨みが足りない時でもさっとのりを足すことで、料理の格を上げることができる存在です。このために、日本では昔からよく料理に用いられており、とくに肉や魚を使えない精進料理では、欠かせない存在として、利用されてきました。

ご飯やおもちに巻いて使うだけでなく、お味噌汁の仕上げに散らしたり、きのこと一緒に炒めたり・・・と、のりの用途は本当に幅が広いものです。そのまま食べられる韓国のりをおやつ代わりにするのもおすすめです。

海藻じゃないけど「もやし」もうまく使える

shutterstock_590277899


海藻ではありませんが、もやしも安定供給がなされていて、冬でも値上がりしない野菜の代表です。もやしは炒める、ナムルにするなど、わりと調理法が豊富で、かさまし食材としても活躍してくれます。

うまくもやしを使って、野菜不足感をなくしていきましょう。

野菜の価格高騰に負けずに”健康”と”美”をキープ!
shutterstock_677785279


野菜の価格が上がったからって、肌つやは落さない!!うまく海藻を利用して健康的に美をキープしましょう。美容にとって重要なのは、なんといっても健康であること。健康を損なわない食生活は、美の基本です!

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.