ビューティ情報『メイクの歴史に学ぼう!肌に合ったメイクの重要さ』

2018年3月20日 06:00

メイクの歴史に学ぼう!肌に合ったメイクの重要さ

江戸時代の文献には、歌舞伎役者が水銀中毒で倒れる記述が散見され、また、母親のおしろいが原因で水銀中毒になった赤ちゃんの記述も残されています。このように、メイクは単にその時だけの美しさを求めると、同時に危険も増してしまうということがわかるかと思います。

現代のメイクは自然な原料を使う傾向にある
現代のメイク


現代のメイク用品は一気に自然派へ、安全な原材料の使用へと向かう傾向にあります。使用する材料の基準も厳しくなり、体に悪影響を与えるものは多くが除外される傾向にあります。

以前は、色素などは危険性のあるものも多く使用されていましたが、現在はそのほとんどが排斥され、消費者も安全性の高いものを好む傾向が増しています。

一時期は、女子高生が顔にペンで落書きをするように化粧をしていた時代もあり、そういったことを考えると、この傾向はかなり好ましい方へと向かっていると言えるでしょう。メイク用品を選ぶ際には、原材料にも目を向け、特に目の周りや唇のような、粘膜や直接体内に入り込みやすい部分には、安全性の高いものを使用するようにしましょう。


オーガニックブームでメイクアイテムは食べてもOKなレベルに
いちご


オーガニックブームのおかげで、まずはスキンケアアイテムが、一気に食べてもよいレベルまで安全性が増しました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.