ビューティ情報『“頭皮のコリ”に要注意!毎日のケアに頭皮マッサージも取り入れよう』

2018年4月8日 16:00

“頭皮のコリ”に要注意!毎日のケアに頭皮マッサージも取り入れよう

突然ですが、指で頭皮を前後に動かすことができますか?ギクッとなった方もたくさんいるかと思いますが、頭皮が動かない方は頭皮が凝っている可能性が高いです。

たかが頭皮のコリ、されど頭皮のコリ。頭皮のコリは美容や健康に様々な悪影響を与えます。なぜなら、頭皮と顔はわずか1枚の皮膚で繋がっているから。そんな、頭皮のコリが及ぼす影響とセルフケア方法をご紹介します。

あなたは大丈夫?頭皮のコリをセルフチェック!

目次

・あなたは大丈夫?頭皮のコリをセルフチェック!
・頭皮が凝ってしまうとどうなるの?
・毎日続けて!シチュエーション別頭皮マッサージ
・頭皮ケアはコツコツ続けることが大切
頭皮のコリをセルフチェック

出典:Shutterstock

まずは、頭皮のコリの状態をセルフチェックしてみましょう!

  • ボールをつかむようにして両手の指で頭皮を触って、前後上下にスムーズに動かす
  • 頭頂部、側頭部など指でつまむ
  • こぶしで頭皮をぐりぐり押す
この3つを試してみてください。どれか一つでもできなかったり痛かったりすると、それは頭皮が凝っている可能性が高いです。

頭皮が凝ってしまうとどうなるの?

頭皮が凝ってしまうとどうなるの?

出典:Shutterstock

頭皮のコリは、頭蓋骨を覆っている前頭筋、側頭筋、後頭筋などの筋肉が眼精疲労や同じ姿勢を長時間続けることによって凝り固まってしまい、血行不良になってしまうことが原因です。この頭皮のコリは様々な影響を与えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.