ビューティ情報『“頭皮のコリ”に要注意!毎日のケアに頭皮マッサージも取り入れよう』

2018年4月8日 16:00

“頭皮のコリ”に要注意!毎日のケアに頭皮マッサージも取り入れよう

くすみやターンオーバーの乱れ
頭皮と顔の皮膚は1枚で繋がっている、と先ほどお伝えしました。そのため、頭皮のコリによる血行不良は顔にも影響があるのです。

血液は、美肌に欠かせない栄養素や酸素を細胞の隅々まで運び、老廃物や二酸化炭素を回収する役割を持っています。そのため、血行が滞ってしまうと老廃物が溜まってしまい、くすみにつながってしまいます。

それだけでなく、ターンオーバーに必要な栄養も細胞に供給されないため、ターンオーバーが乱れてしまい、様々な肌トラブルへとなってしまいます。

抜け毛・切れ毛・髪のパサつき
頭皮は自然界で言うと、植物を育み守る大地のような存在。その大地が栄養不足だとよい植物は育ちませんよね?それは毛髪にも同じことが言えます。毛髪の土台である頭皮が凝り固まって血行不良の状態だと、健やかな毛髪に欠かせない栄養素や酸素が届かず、抜け毛・切れ毛・髪のパサつきになってしまいます。
頭痛
頭全体を締め付けるようなズキズキする頭痛も、頭皮のコリが原因の一つかもしれません。この頭痛は肩こりなどで血液循環が悪くなって、筋肉の中に溜まった乳酸やピルビン酸などの老廃物が引き起こすのですが、肩こり・首こりだけでなく頭皮のコリでも起こってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.