ビューティ情報『“五感”を味方につけて!食べ過ぎを防止しよう』

2018年4月10日 12:00

“五感”を味方につけて!食べ過ぎを防止しよう

【臭覚】自炊で満足感UP

自炊で満足感UP

出典:Shutterstock

自分で料理を作ると、すでに食べる前に満腹感を感じたことありませんか?

満腹感を得るには、“匂い”も大切な要素のひとつです。おいしいご飯の香りを感じながら食事をすることによって、食べ過ぎを防止することができるのです。

そして、自分で料理を作ることは、臭覚を刺激するだけでなく、その“料理の手間”によって満足感を得ることもできます。なぜなら、人間の脳は料理をしているときから「食事モード」になるからです。

自炊は、自分で栄養をコントロールすることができるので体の健康のためにもよく、外食に比べればお金もかからないのでお得なことばかりなのです。


【聴覚】咀嚼音を感じながら食事する

咀嚼音を感じながら食事する

出典:Shutterstock
咀嚼音には、満腹中枢を刺激するはたらきがあるといわれています。

にぎやかなお店や居酒屋で食事したり、テレビを見ながら食事をしていると、自分の咀嚼音を感じづらく、食べ過ぎに繋がってしまうのです。

外食時はどうしても人が多くて仕方ないかもしれませんが、家で食事するときはテレビを消して、食事だけに集中するようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.