ビューティ情報『意外と知らない人が多い?“二重テープ”の気をつけたい副作用』

意外と知らない人が多い?“二重テープ”の気をつけたい副作用

2018年4月21日 16:00
 

目を大きく見せるアイメイクをするために、今となっては必要不可欠なアイテムとなっている二重テープ。重く見える一重まぶたも、二重テープを貼るだけで簡単にぱっちり二重に見せてくれる優秀アイテムとなっていますが、間違った使い方やあまりにも使いすぎてしまうと目に負担がかかってしまい、さまざまな副作用が起きてしまうのをご存知ですか?二重テープについて必ず知っておきたい副作用の種類をご紹介します!

一重の必須アイテム“二重テープ”

関連リンク

・【1500円以下】プチプラ美白クリーム3選!安いけど安全?成分は?
・「40代後半でそれは痛くない…?」トレンドと紙一重な問題児コスメ6
・香りで北欧を感じる。インテリアでも可愛いハンドケアコレクション
二重テープ

出典:Shutterstock

コンプレックスだった重い一重をぱっちり二重に変えてくれる魔法のようなアイテム、二重テープです。以前は液体タイプのものが流行っていましたが、最近はテープのものが多く、簡単につけられてキレイに仕上がる優れた二重テープがたくさん販売されています。

そんな、メイクにはなくてはならないアイテムとなった二重テープですが、間違った使い方や長時間つけっぱなしにしてしまうと、目には負担がかかってしまいます。二重テープをきちんと使用していくためにも知っておきたい二重テープの副作用ってどんなことがあるのかご紹介します。

目に入ってしまうと視力の低下の原因に
目に入ってしまうと視力の低下の原因に

出典:Shutterstock

眼球に近い部分に使用する二重テープや、アイプチの液が何かの拍子に目に入ってしまったといった場合や、あまりにも長時間使用しているという場合、二重テープなどに含まれている成分が自然と目に入ってしまうことで視力低下につながるといった恐れがあります。

二重テープを使うときは、目に入らないように気を付けながら使用すること、二重テープを長時間つけっぱなしにしすぎないということが大切です。

皮膚が刺激を受けて黒く色素沈着してしまう
毎日のメイクで二重テープをつけたり外したりするのを何度も何度も繰り返していると、まぶたの皮膚が刺激を受けて二重テープを貼っている部分が黒くなってしまったり色が濃くなってしまう、色素沈着が生じてしまう可能性があります。

まぶたの弾力がなくなる原因に
まぶたの弾力がなくなる原因に

出典:Shutterstock

一度使い始めたら普段のメイクには必要不可欠となる二重テープ。毎日つけて外してということを繰り返すことによって、まぶたが伸びていき、ハリを失ってしまう場合があります。

二重テープを使い始めてから『なんだかまぶたの弾力がなくなってきたな…』と感じているのにそのまま使用を続けてしまうと、どんどんハリがなくなっていき、目の周辺にシワができて目がもっと小さく見えてしまう原因となってしまいます。

まぶたのハリが気になるという方は、二重テープの使用回数を減らすのが一番良いですが、毎日二重テープを使う!という方は、洗顔をしてスキンケア後には目の周辺をアイクリームなどでしっかりとケアをして保湿してあげることが重要です。

こすりすぎはまつげに悪影響
こすりすぎはまつげに悪影響

出典:Shutterstock

まぶたに一度付けたらしっかりとキープができるようにと、強力な接着剤が使われている二重テープが、手がすべってまつげについてしまった!そんなときに、二重テープを取ろうとまつげがくっついた状態で一緒に強く引っ張ってしまったり、洗顔をしてゴシゴシとこすってしまうと、接着剤がついたまつげが一緒に抜けてしまう原因となってしまいます。

大切なまつげをしっかりと保護するためにも、メイク時には二重テープがまつげにくっつかないように十分注意をしながら使用することが大切です。

上手な二重テープのはがし方
二重テープをはがすときは、目に負担をかけないようにすることが第一です。二重テープを思いっきりはがしてしまったり、引っ張ったりすることはまぶたにとっては大きな負担となり、まぶたの皮膚が刺激を受けてしまう原因となります。

一度付けたらなかなか取りにくい強力な接着剤でくっついている二重テープを、まぶたの皮膚を傷めずに正しくはがすのに役に立つのがコットンです!

コットン

出典:Shutterstock

コットンに化粧水や水をたっぷりと含ませて目を押さえ、くっついていた二重テープが軽く浮いてきたらテープをゆっくりはがしましょう。はがしたあとはしっかりと洗顔を行い、アイクリーム等で目元をよく保湿することが重要です。

二重テープを正しく使ってアイメイクの幅を広げよう!
アイメイクの幅を広げよう

出典:Shutterstock

二重テープを長時間使用することによって生じる副作用をご紹介しましたが、副作用があるといっても二重テープの正しい使い方をしていれば問題なく使うことができます。

簡単に使える二重テープは、コンプレックスだった一重を憧れの綺麗な二重にしてくれる、女性にとってはなくてはならない優れたアイテムです。二重テープを使って一重が二重になって目が大きく見えることで、今までとは違ったアイメイクも楽しむことができ、もっと自分に自信が持てるようになりますよね。

アイメイクも楽しむ

出典:Shutterstock

一重は卒業したいけど、二重テープは周りの人にバレそうでなかなか使う勇気が出ない…という人もいらっしゃるかもしれませんが、最近の二重テープはいろいろな種類のものが販売されており、周りの人が近づいても気づかないくらい自然で目立たない二重テープがほとんどとなっています。

まぶたに貼るだけで簡単に印象をガラッと変えることができる二重テープです。二重テープの正しい使い方を覚えて、アイメイクの幅を広げてみてください!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.