ビューティ情報『フランス女性が仕事を続けられる理由とは?“働く母”に学ぶ素敵な暮らし』

2018年6月1日 20:00

フランス女性が仕事を続けられる理由とは?“働く母”に学ぶ素敵な暮らし

子どもを持つフランス女性の多くは、仕事を持っているといわれています。それは、働く母に優しい環境づくりがなされているからなのです。
働く女性が憧れる素敵な暮らしは、フランスにあるのかもしれません。

フランス女性を取り巻く優しい環境とは?
フランス女性を取り巻く優しい環境とは
出典:byBirth
フランスでは、子育てをしながら働く女性が大半を占めています。日本でも、現在は多くの女性が子育てと仕事を両立しています。しかし、保育所や幼稚園問題、産休・育休制度への理解など、まだまだ問題は山積みです。

そこで今回は、子育てと仕事をそつなくこなすフランス女性を取り巻く暮らしについてご紹介します。
働く母に優しい環境とは、どのような仕組みなのでしょうか?

1. 就業規則が徹底して管理されている
就業規則が徹底して管理されている
出典:byBirth
フランスでは、週の労働時間が“35時間”と定められています。そして、この規則が徹底して守られているのです。

もちろん、日本と同じく残業をすることもありますが、ほとんどの場合が定時退社。定時に帰ることを後ろめたく思う必要はなく、きちんと管理された就業規則に従って帰宅することができるのです。これは、女性に限った話ではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.