ビューティ情報『「夏老け肌」なんかになりたくない!今からできる対策でイキイキとした肌になる!』

2018年6月26日 18:00

「夏老け肌」なんかになりたくない!今からできる対策でイキイキとした肌になる!

それぞれ波長の長さが異なります。

一般的に肌に紫外線が到達したことで赤くさせたり、肌の色の変化を感じさせるのはUV-Bです。UV-Bはエネルギーが強い波長になりますので、浴び続けるとシミの原因になってしまうことがあります。

一方UV-Aはどんな波長なのかというと、UV‐Bと比べると急には変化を感じにくい波長です。ただ、UV-AはUV-Bよりも肌の奥深くまで到達する波長なので、長い時間をかけて肌に蓄積をして、忘れたころにシミやしわとして影響を及ぼしてしまうのです。

簡単に表現すると、すぐに肌に影響を及ぼすUV-Bと長い時間をかけて肌に影響を及ぼすUV-A。どちらか一方を防げばいいというわけではなく、どちらからも肌を守るような対策をすることが非常に重要となってきます。

日焼けをすると老けるのは、紫外線による「乾燥」と「肌荒れ」

紫外線による「乾燥」と「肌荒れ」
出典:byBirth
紫外線を浴び続けると、紫外線が直接的に日焼けをして影響を及ぼすことと合わせて、肌がいつもよりも乾燥してしまったり荒れやすいと感じてしまうことがありませんか?その理由は、紫外線を浴びることで元々肌に備わっていたバリア機能のバランスが崩れてしまうために、乾燥や肌荒れなどの肌トラブルを抱えてしまいやすい環境を作り出してしまっていたからなんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.