ビューティ情報『汗が原因かも?夏のかぶれ対策!』

2018年7月2日 20:00

汗が原因かも?夏のかぶれ対策!

夏になるとなんだか体が痒くなる…ということはないですか?知らない間に体にブツブツができていたり…。なぜ夏になると、体が痒くなってしまうのでしょうか。原因や対策をご紹介します。

夏になるとできるナゾのブツブツ…

目次

・あせも
・汗あれ
・こまめな汗の拭き取り
・シャワーで汗を流す
・通気性や吸収性の良い服を着る
・室内の湿度は50%に
・ベビーパウダー
・夏もしっかりと保湿
夏になるとできるナゾのブツブツ
出典:byBirth
夏になるとなんだか体が痒くなる…ということはないですか?知らない間に体にブツブツができていたり…。なぜ夏になると、体が痒くなってしまうのでしょうか。まずは、どういった種類のできものなのかを挙げていきます。

あせも

あせも
出典:byBirth
あせもは汗疹というもので、皮膚疾患の一種です。あせもというと子供にできるもののように思いますが、大人でもできてしまうことがあります。暑い時期に汗が一気に体から出ることで、汗腺で汗が詰まってしまい、その影響で汗が吹き出してしまうことからできる炎症から発生しています。

また、じんわり汗をかくような状態でも蒸れやすい部位は汗の流出がスムーズに行えず、汗腺で詰まりを起こすケースもあります。

あせもの中でも種類があり、一般的に多いのが赤みのあるブツブツした炎症です。あせもを見たことがないという方は少ないでしょう。とくに真夏の時期などはどうしてもできてしまったりしますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.