ビューティ情報『肌に合っていないかも… エステティシャンが教える「クレンジングの正しい選び方」』

2024年2月12日 20:15

肌に合っていないかも… エステティシャンが教える「クレンジングの正しい選び方」

クレンジングが大切ということは知っていても、なんとなく自己流でしている…なんて人も多いと思います。「メイクさえ落とせばそれで良いと思っていた」「クレンジングの種類によって違いってあるの?」と疑問を抱えたまま月日を過ごしていませんか?今回はエステティシャンの筆者が、クレンジングの選び方と使い方についてお教えします。

クレンジングに多い悩み

きちんとメイクが落ちていない気がする
クレンジングに関するお悩みとして多いのは、「小鼻のところにファンデーションのような白っぽい汚れが残る」「マスカラやアイライナー、ラメなどのアイメイクが残る」といったもの。きちんと洗っているつもりでも、汚れが落ちきらないこともあるでしょう。

肌に汚れが残ったままだと、くすみ・色素沈着・毛穴のつまり・黒ずみなどを引き起こしたり、将来のシミの原因になったり、スキンケアの浸透の妨げになったりとデメリットがたくさん!きちんとメイクが落ちていない気がする場合は、お湯などで落ちやすいメイクアップアイテムに変えるのもひとつの手です。もしくは、もう少し洗浄力のあるクレンジング商品の使用を検討してみましょう。

スキンケア用品をつけるとヒリヒリする
クレンジングや洗顔後、スキンケア用品をつけると頬や目の下のあたりがヒリヒリする、という方もいるのではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.