ビューティ情報『暑さ疲れ・紫外線ダメージのリカバリーに。夏終わりに積極的に摂取したい栄養素4つ』

2018年8月14日 12:00

暑さ疲れ・紫外線ダメージのリカバリーに。夏終わりに積極的に摂取したい栄養素4つ

シミは、紫外線がメラニンを生成させること、シワ・たるみは紫外線がコラーゲン繊維などを破壊して肌の弾力を奪ってしまうことが主な原因です。

しかし、もう一つしっかりケアしたいのが、紫外線によって発生した活性酸素。活性酸素は細胞を酸化させてしまい、あらゆる老化の原因となってしまうといわれています。シミ・シワ・たるみも例外ではありません。

私たちの体内には増えすぎてしまった活性酸素を除去する酵素が備わっていますが、食材から抗酸化ケアするに越したことはありません!

ビタミンC
ビタミンC
出典:byBirth
ビタミンCは、自身が酸化されることにより他の物質の酸化を防ぐ力を持っています。そのため、強い抗酸化作用を持っているのです。そのほかにも、メラニン生成を抑制したり還元したりと様々な角度からメラニンに対してアプローチしてくれます。

また、たんぱく質とともに摂取することでコラーゲンの材料となるので、シミだけでなくシワ・たるみケアとしてもぜひとも摂取したいところ。


ビタミンCは水溶性ビタミンのため、血中に長く存在することができません。なので、1日5回から6回ほどに分けて摂取するのがおすすめです。

ビタミンCが豊富に含まれているおすすめの食材
赤パプリカ、トマト、ブロッコリー、イチゴ、キウイ、アセロラなど

ビタミンE
ビタミンE
出典:byBirth
ビタミンEは、それ自体が活性酸素と結びつきやすい性質を持っているため、活性酸素とすばやく結合して活性酸素を除去して、細胞が酸化されるのを防いでくれる役割を持っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.