ビューティ情報『カサカサかかとになってしまう原因と対処法、NG習慣って?』

2018年11月21日 16:00

カサカサかかとになってしまう原因と対処法、NG習慣って?

暖房や靴などによるかかとのムレ

血行不良を防ぐためにも足を暖かくするのは良いですが、あまりにも暖かくしすぎてムレが発生する状態になってしまうと、水分が蒸発する際にもともとあった水分までもが一緒に蒸発され、余計に乾燥を引き起こす原因となってしまいます。


靴の刺激

足のサイズや形に合っていない靴を履き続けていると、靴にかかとが擦れてしまう摩擦や刺激などによってかかとの角質がさらに分厚くなってしまい、カサカサ乾燥を引き起こしてしまいます。

かかとの乾燥がひどくなってしまうとどうなる?
かかとのカサカサを放っておくと、タコやウオノメになってしまうかもしれないだけでなく、嫌な水虫や足のニオイの原因となってしまう可能性があるので要注意です。

かかとの乾燥がひどくなってしまうとどうなる?
出典:byBirthかかとがカサカサになってしまったときの対処法は?

お風呂でやさしく角質を削る

かかとのカサカサが気になるというときは、毎日ではなく週に2回~3回程度の頻度で、軽石などを使ってやさしくかかとの角質を削ってみてください。

かかとの角質を削るときはまず粗い面を使って角質を落としてから、最後に細かい面で整えていくことをおすすめします。


ワセリンや尿素入りのクリームで保湿

かかとの角質を落としたら、保湿成分の高いワセリンや尿素入りのクリームなどを使って、かかとの部分をしっかりと保湿していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.