ビューティ情報『筋トレをしているなら飲もう!BCAAの効果』

2019年3月20日 12:00

筋トレをしているなら飲もう!BCAAの効果

1. BCAAの飲み方
蓋付きの容器に、水もしくは糖質を含んだスポーツドリンク300ml以上を入れます。そこにBCAAを5~10gを投入しましょう。一回あたりの量なのでトレーニング中に飲み切るようにしてください。

なお、つくったBCAAドリンクは衛生上その日の内に飲み切った方がいいみたいですね。

2. BCAAの摂取タイミング
筋肉の分解抑制とエネルギー補給として考えると、おすすめは「筋トレの前中後と起床直後」です。飲んでから約30~60分ほどで「血中アミノ酸濃度」が最大になります。最大になるとBCAAのメリットである筋肉の分解抑制や、パフォーマンス向上といった効果がでるようになるのです。

また、集中力向上も期待できるので仕事中に少しずつ飲んでもいいかもしれませんね!

プロテインとの違い

座っている女性
出典:byBirth
プロテインを分解すると12種類のアミノ酸になり、そこから3種類抽出したのがBCAAです。
つまりプロテインもBCAAも同じアミノ酸ということになります。ただしアミノ酸は単体で摂取すると身体に対しての効果がかわるようです。

プロテインは豊富なアミノ酸が入っているのでそれだけを飲んでもいいのですが、吸収速度が遅くトレーニング中に飲むと消化不良を起こすこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.