ビューティ情報『あぶら取り紙は乾燥しない!夏の美肌をキープするあぶら取り紙の使い方』

2019年7月21日 16:00

あぶら取り紙は乾燥しない!夏の美肌をキープするあぶら取り紙の使い方

秋冬になれば気温が下がるので、皮脂分泌も少なくなり、あぶら取り紙を使う必要があるほど分泌されなくなるはずなんです。

それでも「1年中テカリが気になる!」という場合は、テカリを気にしすぎて皮脂を取りすぎてしまっている可能性があります。テカリや毛穴の汚れの原因になる皮脂ですが、一方で肌のうるおいをキープする大事な役割も担っています。1年中季節を問わずあぶら取り紙などで皮脂を取りすぎてしまうと、肌が乾燥を抑えようとかえって皮脂を過剰に分泌してしまうんです。

肌のテカリを予防するためにも、あぶら取り紙は絶対に使いすぎないようにしましょう。夏場でもあぶら取り紙の使用回数は多くて1日2回まで。秋冬はメイク直しの際に1回抑える程度にとどめましょう。

あぶら取り紙を使ったら必ず充分に保湿を

あぶら取り紙を使ったら必ず充分に保湿を
出典:byBirth
あぶら取り紙で肌の皮脂を取り除いたら、必ず保湿をするようにしましょう。
肌にそっと当てて皮脂を取り除いただけでも、あぶら取り紙を使った後の肌はやっぱり皮脂が普段より少ない状態になってしまいます。皮脂が少ない肌は非常に無防備な状態なので、すぐに保湿をするようにしてください。

メイク直しの時にあぶら取り紙を使ったら、最後に化粧水ミストを吹きかけてうるおいを与えてあげるのが丁度良いですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.