ビューティ情報『肩こり解消に「下半身エクササイズ」?! 慢性的な肩こりにお勧めな3つのエクササイズ』

2020年6月15日 12:00

肩こり解消に「下半身エクササイズ」?! 慢性的な肩こりにお勧めな3つのエクササイズ

、息を吸いながらゆっくりとかかとを床スレスレまで下ろす動作(写真右)を繰り返すことで、ふくらはぎの筋肉に効かせることができます。
15~20回を1分程度の休憩を挟んで3セット行います。

ポイント
かかとをできるだけ高く上げるようにすることで、ふくらはぎの筋肉に効かせることができます。また、下ろす動作をゆっくりと、抵抗を受け止めるつもりで行うようにします。

よくある間違い
片方のつま先だけ内側もしくは外側を向いた状態で行ってしまうと、筋肉のバランスが悪くなってしまいます。左右のつま先が正面に向いているか確かめてから行うようにしましょう。

3. 有酸素運動

下半身エクササイズではないのですが、合わせて有酸素運動を行うとより効果的です。

有酸素運動とは酸素を利用してエネルギー供給が行われる運動のことで、心臓のポンプ作用によって血液が促進され、酸素を含んだ血液が身体の各組織へ送り届けられます。
したがって血流促進効果があり、肩こり解消に繋がると言えます。

「ウォーキング」や「ジョギング」など、低強度でできる運動を20分程度行います。

ジョギング
出典:byBirthポイント
有酸素運動を行う際のポイントは運動強度です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.