ビューティ情報『潤いあふれるしっとりツヤ肌はプチプラ化粧水で叶えよう。おすすめ化粧水3選』

2020年11月12日 20:00

潤いあふれるしっとりツヤ肌はプチプラ化粧水で叶えよう。おすすめ化粧水3選

季節はすっかり秋ですね。乾燥した冷たい空気や暖房による乾いた風によってお肌はカサつき、気がかりも増えがちです。

今回は秋の乾燥肌を潤いあふれるしっとりツヤ肌に導く、プチプラ化粧水を4つ紹介します。

モイスチャーバランスの乱れはお肌トラブルを引き起こす

目次

・モイスチャーバランスの乱れはお肌トラブルを引き起こす
・潤いあふれるしっとりツヤ肌を叶えるプチプラ化粧水4選
・しっとりなめらかなツヤ肌は、毎日のスキンケアで叶えよう
モイスチャーバランスの乱れはお肌トラブルを引き起こす
出典:byBirth
お肌は、皮脂腺から分泌された「皮脂」と、汗腺から分泌された「汗」が混ざりあうことで、「皮脂膜」を形成します。皮脂膜はお肌表面を包みこみ、乾燥やホコリなどの外的刺激からお肌を保護しながら、お肌から水分が蒸発するのを防いでくれます。

つまり、お肌のみずみずしい潤いを保つ、「バリア機能」の役割を果たしています。お肌角質層において、「水分・皮脂・天然保湿因子」のバランスが整ったお肌は、しっとりと潤い、すこやかにツヤめいています。

しかし、この「モイスチャーバランス」が乱れてしまうと、お肌は外的刺激によるダメージを受けやすくなり、みずみずしい潤いが失われてしまいます。

特に秋は、分泌される皮脂と汗の量が減少し、お肌の乾燥が進みやすくなります。すると、「バリア機能」が低下して、お肌トラブルが発生しやすくなります。

お肌がカサついたり、ゴワついていると感じたら、しっかりと保湿成分が配合されているスキンケアアイテムで保湿することが何よりも大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.