ビューティ情報『ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム』

2021年1月21日 12:00

ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム

その2、カラー専用のシャンプーを使っていない
市販のシャンプーは、ほとんどが洗浄力が強い弱アルカリ性が多いです。通常だと、自然と弱酸性に戻るので問題ないのですが、ヘアカラーをした後はアルカリに傾いているので、1週間の間だけでもカラー専用のシャンプーに切り替えるのがおすすめです。

その3、シャンプー後は自然乾燥で乾かす
アルカリに傾いている状態の髪は、濡れているとキューティクルが緩み、色落ちしやすいです。また、自然乾燥も完全に乾かないため、そのままで寝てしまうと布団や枕などの摩擦でダメージ毛になり、色落ちを早める原因になります。

髪を洗った後は、タオルで水気をしっかりとって、すぐに乾かすようにしましょう。

その4、何もつけないでドライヤーやアイロンなどを使う
毎日のドライヤーやアイロンなどの熱や紫外線によって、髪の毛を構成するタンパク質がダメージを受け、色落ちしやすくなります。ドライヤーやアイロンを使う前は、最初に洗い流さないトリートメントでケアしてから使うと、熱から髪を守ってくれます。

トリートメントによっては、紫外線ケア成分が入ったものもありますので、髪のダメージ具合に合わせて選ぶのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.