ビューティ情報『乾燥に負けないリップメイクの仕方!1日中プルプル唇で若見えを目指す!』

2021年1月27日 10:00

乾燥に負けないリップメイクの仕方!1日中プルプル唇で若見えを目指す!

唇を華やかに彩り、魅力的に見せてくれるリップメイク。しかし、唇が乾燥しているとリップメイクが映えず、たちまち老けた印象に変わってしまいます。リップメイクをするときは、唇が乾燥しないように工夫して行うことが大切です。

とはいえ、具体的にどのようにリップメイクを行えば、乾燥を予防できるのかわからない人もいるでしょう。そこで、本記事では、乾燥に負けないリップメイクの仕方を紹介します。

唇の乾燥はリップメイクの敵

目次

・唇が乾燥しやすい理由
・唇の乾燥がリップメイクに与える影響
・1.リップメイク前に十分に保湿を行う
・2.コンシーラーで唇の色や輪郭を整える
・3.保湿効果のあるリップをブラシでのせる
唇の乾燥はリップメイクの敵
出典:byBirth
唇の皮ふは、顔の皮ふに比べて乾燥しやすい特徴があります。唇が乾燥すると、リップメイクの仕上がりにも影響が出るため、しっかりと予防することが大切です。

ここでは「唇が乾燥しやすい理由」と「唇の乾燥がリップメイクに与える影響」について紹介します。


唇が乾燥しやすい理由

唇は、口腔粘膜と皮膚の境界に位置するため、粘膜と皮膚の両方の性質を持っています。

粘膜は、皮膚に比べて角質が非常に薄く、水分を蓄える力が弱い傾向にあります。そのため、唇は乾燥しやすい傾向にあります。また、唇には汗腺や皮脂腺がなく、皮脂量も少ないことも乾燥を起こしやすい原因の1つです。

バリア機能も皮膚に比べて弱いため、刺激に弱くデリケートな部位です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.