ビューティ情報『冷えは女性の大敵!夏こそバスタイムを楽しもう!』

2021年7月25日 20:00

冷えは女性の大敵!夏こそバスタイムを楽しもう!

しかし、暑い時の入浴ってなかなか気が進みませんよね。

夏の暑さの中でも、バスタイムを楽しむポイントを紹介します。

温度と入浴時間

夏でも熱いお湯を好んで入る人も多いですが、40℃以上の熱めのお湯は交感神経を刺激してしまいます。暑い夏に、リラックスした気持ちでバスタイムを楽しむには、38℃~40℃の温度設定がおすすめです。

ぬるめのお湯は心臓や脳に負担をかける事が少ないので、ゆっくりと入浴でき、全身の血行を良くし、疲労を取ってくれます。

しかし、ぬるま湯だからといって、長風呂しすぎると身体に負担をかけることも。うっすら汗をかくくらいまで、入浴しましょう。


半身浴

半身浴は上半身まで一気に温める全身浴と違い、じんわりと体を温める効果があります。お湯の量は、お腹のみぞおちを目安にします。入浴前には必ず、水分補給を行うようにしましょう。半身浴には、体に溜まった老廃物や皮脂を排出しやすくする効果があります。また、汗腺を鍛えて、良い汗をかきやすくなるという嬉しい働きも!

バスタイムは深い睡眠に欠かせない!?
バスタイムは深い睡眠に欠かせない!?
出典:byBirth
バスタイムは睡眠に深く関わっているという事を知っていますか?

人間の身体は、体の内部の体温が下がったとき、眠気が起こるように出来ています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.