ビューティ情報『お風呂に入っても体が冷えてます! 女医が避ける「冬のNG入浴」』

2023年12月15日 20:45

お風呂に入っても体が冷えてます! 女医が避ける「冬のNG入浴」

寒い季節になると、温かいお風呂でリラックスしたいと思いますよね。しかし、間違った入浴方法では、逆に体を冷やしてしまうこともあります。そこで今回は、冬に避けるべき入浴法と、冷えを防ぐための適切な入浴法について、女医が実践していることをご紹介します。

冷えによるトラブルとは?

目次

・冷えによるトラブルとは?
・冬のNG入浴法
・全身浴と半身浴の違い
・冷えによるトラブルを避けるためのポイント
・おわりに
お風呂に入っても体が冷えてます! 女医が避ける「冬のNG入浴」


冷えは、全身の血行不良を引き起こし、それによって肌荒れや筋肉痛、関節の痛みなどを引き起こす可能性があります。特に女性は冷え性に悩む方が多く、その影響で体調を崩すことも少なくありません。例えば、生理不順や生理痛の悪化など、女性特有の不調につながることも。そのため、女性の場合は特に冷えない生活習慣を身につける必要がありますね。


冬のNG入浴法

シャワーのみで済ます
忙しいと、浴槽にお湯をはるのが面倒で、シャワーだけで済ましてしまう人もいるかもしれません。ですが、シャワーだけでは体の芯まで温まりにくく、冷えを招く原因となります。特に冷えやすい冬季は、しっかりバスタブに浸かることで、全身の血行を促進することができるため、冷え対策になりますよ。

長時間入浴する
長風呂が好きという人も多いかもしれませんが、長風呂のしすぎには注意が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.