ビューティ情報『気になる「わき肉」を落とす方法とは?』

2021年8月11日 16:00

気になる「わき肉」を落とす方法とは?

なぜ「脇肉」が付いてしまうのか?
脇の下にはみ出た肉である「脇肉」を落とす方法についてお伝えする前に、まずは脇肉が付いてしまう理由について触れておきましょう。

脇肉が付いてしまう理由の一つとして考えられるのが、「猫背の姿勢」です。猫背になり上背部が丸くなると、肩が前に入った状態になります。すると脇の下がたるみやすくなるため、脇の肉がはみ出てしまうと考えられます。

目次

・(1)胸部への静的ストレッチ
・(2)胸部及び肩前面への静的ストレッチ
・(3)肩甲骨内転動作を高める動的ストレッチ
・(1)肩甲骨内転筋エクササイズ1
・(2)肩甲骨内転筋エクササイズ2


脇肉
出典:byBirth「脇肉」を落とす2つの方法
それではここから、「脇肉を落とす方法」をお伝えしていきましょう。

先程お伝えした通り、脇肉が付いてしまう背景として猫背の姿勢が考えられるので、猫背の姿勢を改善させることで、脇肉解消につなげることができると考えられます。

猫背の姿勢は肩甲骨を内側に寄せる「肩甲骨内転筋」が緩んで、胸や肩前面の筋肉の緊張が強くなっている状態です。そのため、胸と肩前面の筋肉の緊張を静的ストレッチで緩めていき、肩甲骨内転筋を強化するエクササイズを行っていきます。


更に肩甲骨内転筋を強化するエクササイズを行う前に、「肩甲骨内転動作を高める動的ストレッチ」を行うようにします。そうすることで、肩甲骨内転筋を十分に収縮させることができるようになるので、エクササイズ効果を高めることができます!

ストレッチとエクササイズを行う前に準備しておくべきこと
ストレッチとエクササイズを行うにあたり、準備しておきたいことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.