ビューティ情報『冬こそ水分補給を意識して!美容に役立つ、冬の水分補給のすすめ』

2022年1月11日 10:00

冬こそ水分補給を意識して!美容に役立つ、冬の水分補給のすすめ

冬でも水分補給が大切な理由

目次

・こまめに飲む
・飲むタイミング
・飲む量
・喉が乾く前に水分補給を
・水分の温度
・水分補給に向いている飲み物を
冬でも水分補給
出典:byBirth
冬は、夏ほど汗をかかず、喉の乾きを感じにくいですが、室内の暖房や空気の乾燥によって思っている以上に水分を失っています。

体内の水分が不足すると、血液の流れが悪くなり代謝が低下し、冷えやむくみを感じやすくなります。代謝の低下は、肌のターンオーバーがスムーズにおこなわれず、肌トラブルの原因にもなりますし、痩せにくくなる原因にもなります。そのため、しっかり水分をとって予防したいところ。

また、充分な水分補給は風邪予防にも効果的です。体内に細菌やウイルスが侵入すると、気道の粘膜にある「線毛」が絡め取り、咳や痰などにして体外に出す働きがありますが、水分不足だと線毛が乾燥してしまうのだそう。

冬でも水分補給を意識して、美容や健康維持に役立てましょう。

冬の水分補給のすすめ

こまめに飲む

こまめに飲む
出典:byBirth
水分は、こまめに飲むようにしましょう。

一度に大量に水分をとると、腎臓が処理しきれず体に負担になってしまいます。個人差はありますが、コップ1杯の水分を1日6~8回にわけて摂取するのが良いのだそう。

席を立った時やトイレに行く時など、気がついた時にお茶を飲むようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.