ビューティ情報『ちゃんとパッチテストやってる?不要な肌トラブルを避けて美肌磨きをしましょう』

2022年3月12日 20:00

ちゃんとパッチテストやってる?不要な肌トラブルを避けて美肌磨きをしましょう

テストでトラブルがなければ、絶対に安全?

安全
出典:byBirth
パッチテストをクリアすれば一安心ではありますが、「絶対」ではないので注意しましょう。外気の乾燥、紫外線の量、季節の変わり目、精神的なストレス、不規則な生活、ホルモンバランスの乱れなど、ちょっとしたことで肌は敏感になるもの。

したがって、普段は使用していても何も感じないのに、ある日突然、「あれ?なにかおかしい」となる場合があります。もし、違和感があったときは、再度パッチテストをしてください。


低刺激・敏感肌用化粧品ならテストは不要?

低刺激・敏感肌用化粧品
出典:byBirth
敏感肌用の化粧品や「アレルギーテスト済」と記載された化粧品は、比較的低刺激です。しかし、自分の肌に合うかは、自分の肌で確かめなければなりません。

どんなに低刺激な化粧品であっても、パッチテストは必ずしてください。


化粧品の使い方にも注意しよう
化粧品の使い方
出典:byBirth
化粧品を正しく使用・管理していますか?間違った方法だと、化粧品の品質劣化や雑菌増殖などで、思わぬ肌トラブルを引き起こしかねません。

パッチテスト後に化粧品を安心して使うためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.