ビューティ情報『女性が筋肉量を増やすことで得られる「3つのメリット」とは?』

2022年5月5日 10:00

女性が筋肉量を増やすことで得られる「3つのメリット」とは?

で筋トレを行う
筋肉量を増やすには、中程度の強度でセット数を多めにし、休憩時間は短めにして筋トレを行うようにします。

そうすることで血液中に「乳酸」が蓄積されて、筋肉の成長を促す「成長ホルモン」が分泌されるようになるからです。

具体的には、10回前後反復可能な強度で1分間の休憩を入れながら、3~5セットに設定して筋トレを行うようにします。

セット数多め休憩時間短め
出典:byBirthポイント2:下ろす動作をゆっくりと丁寧に行う
また、ウエイト(負荷)を上げる動作よりも、下ろす動作をゆっくりと丁寧に行うようにします。

すると筋肉が伸ばされながら収縮することになるので、筋肉に大きな刺激を与えることができ、筋肉量アップにつなげることができます。

食事

また、筋肉量を増やすには、筋トレと合わせて「食事」も必要です。

筋肉量を増やすために食事で心がけるべきポイントも2つあります。

ポイント1:タンパク質だけでなく「糖質」も摂るようにすること
「筋肉作り」には、その材料となる「タンパク質の摂取」が欠かせませんが、それだけでは筋肉量を増やすことはできません!

なぜならばカラダがエネルギー不足の状態のままでタンパク質だけを摂っても、タンパク質は筋肉作りのためではなく、不足したエネルギーを補うために使われてしまうことになるからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.