ビューティ情報『栄養士が解説!痩せないときに、見直すべき食習慣5つ』

2022年5月20日 10:00

栄養士が解説!痩せないときに、見直すべき食習慣5つ

痩せない理由は何?

目次

・摂取エネルギー量を見直す
・便秘を改善する
・水分を摂る
・たんぱく質をしっかり摂取する
・体を温める
・食事量を減らす
・運動をやめる
・ストレスを溜めない&睡眠不足にならない
痩せない理由
出典:byBirth
何をやっても痩せないというときも、ありますよね。必要量よりも多くのエネルギー量を摂取していたり、代謝が悪い体になっていたり、さまざまな原因が考えられます。

食事だけが原因ではなく、寝不足が原因で痩せにくくなっているというケースもあります。

まずは、毎日の食習慣を見直して、痩せやすい体づくりをしていきましょう。

何をしても痩せないときに、見直すと良い食習慣とは

摂取エネルギー量を見直す

摂取エネルギー量
出典:byBirth
「摂取エネルギー量 > 消費エネルギー量」だと、痩せることはできません。

間食などで、思っているよりも多くのエネルギー量を摂取している可能性もあります。1日に必要なエネルギー量と、摂取しているエネルギー量を、比較してみましょう。

ご自身に必要な1日の摂取エネルギー量の目安については、「標準体重 × 身体活動係数」で求めることができます。

標準体重は、身長(m)× 身長(m)× 22で求めることができます。

活動係数は、

  • デスクワークが中心の人、主婦など:25~30kcal/kg標準体重
  • 立ち仕事をする人:30~35kcal/kg標準体重
  • 力仕事をする人:35kcal~/kg標準体重
となっています。

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