ビューティ情報『小鼻周りのメイク崩れを防ぐ!おすすめアイテムと対処法をご紹介』

2022年7月9日 08:00

小鼻周りのメイク崩れを防ぐ!おすすめアイテムと対処法をご紹介

小鼻周りのメイクが崩れやすい理由とは?

目次

・1.皮脂の過剰分泌
・2.乾燥
・3.マスクによる摩擦
・1.「収れん化粧水」で肌を引き締める
・2.ティッシュで油分をオフする
・1.「ポアプライマー」で気になる毛穴をカバー
・2.ファンデーションは薄く重ねる
小鼻周りのメイク崩れ
出典:byBirth
他のパーツに比べて、特にメイク崩れを起こしやすい小鼻周り。ここでは、小鼻周りのメイク崩れの原因となる3つの例をご紹介します。自分がどれに当てはまるのか、チェックしてみてくださいね。

1.皮脂の過剰分泌

まず1番に考えられるのが、皮脂によるメイク崩れです。

鼻は皮脂の分泌量が多く、時間が経つにつれてテカリやベタつきが目立ちやすいパーツです。ベースメイクに使われるアイテムは油分を多く含んでいるため、分泌された皮脂と混ざり、メイクが崩れやすくなってしまいます。

皮脂によるメイク崩れは、スキンケアで皮脂のバランスを整えたり、皮脂崩れに強い化粧下地を使うことで対処できます。


2.乾燥

乾燥肌の方にありがちなのが、保湿不足が原因のメイク崩れです。

鼻はもともと皮脂が出やすいパーツではありますが、保湿ケアを怠るのはNG。肌内部の乾燥を補うために皮脂が多く分泌しているケースもあるため、他のパーツと同じようにスキンケアで保湿を行いましょう。

3.マスクによる摩擦

外出時にマスクを何度もつけ外しすることで、肌に摩擦が加わり、それが原因となってメイクが崩れているケースもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.