ビューティ情報『洗顔石鹸のメリット・デメリット!洗顔フォームとの違いを知ろう!』

2022年7月24日 20:00

洗顔石鹸のメリット・デメリット!洗顔フォームとの違いを知ろう!

直射日光、高温多湿は避け、適温が保たれた環境を準備しておくことが必要です。

洗顔後に肌がつっぱりやすい

洗顔石鹸は弱アルカリ性で、皮脂をしっかりと落とすため肌にツッパリを感じやすいのが特徴です。乾燥肌や敏感肌などもともと皮脂分泌の少ない方が使うと、つっぱって赤みや痛みを感じる場合があるため避けましょう。

一方、皮脂が多く出る脂性肌の方は洗顔石鹸と相性がよく、テカリや毛穴の開きといった肌トラブルを軽減することができます。また、混合肌の方も、てかりやすい部分のみ洗顔石鹸を使うのもよいでしょう。自分の肌質を見極めて使用することが大切です。

まとめ
洗顔石鹸
出典:byBirth
洗顔石鹸と洗顔フォームでは「原料」と「特性」に違いがあります。

洗顔石鹸は、洗顔フォームに比べて配合成分が少なく原料がシンプルです。
また、弱アルカリ性の特性をもち、古い角質や皮脂汚れをすっきりと落とすことができるのが特徴です。

洗顔石鹸のメリットとして「ニキビの予防ができる」「古い角質をオフできる」「コストパフォーマンスがよい」ことの3つあります。

一方デメリットは「泡立ちにくい」「保管・管理に注意が必要」「洗顔後に肌がつっぱりやすい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.