ビューティ情報『夏のメイク崩れを防ぐベースメイクのやり方!1日中メイク直しゼロを目指す!』

2022年8月15日 20:00

夏のメイク崩れを防ぐベースメイクのやり方!1日中メイク直しゼロを目指す!

高温多湿な夏は、メイクが崩れやすい季節。何度もメイク直しをするのは手間だし、暑い中汗をかきながらやるのもストレスです。朝メイクしたての美しい状態をキープするために、崩れないメイクテクニックを身につけましょう。

とくにメイクの土台となるベースメイクをしっかり行うことで、メイク崩れを防ぐことができます。そこで本記事では、夏のメイク崩れを防ぐベースメイクのやり方について解説します。

夏にメイクが崩れる原因

目次

・スキンケア化粧品をしっかり肌になじませておく
・肌に残った余分な油分をオフする
・1.メイク崩れを予防する下地を塗る
・2.密着力の高いファンデーションを手で薄く広げる
・3.汗・水に強いフェイスパウダーでサラっと仕上げる
・4.フィニッシングミストでメイクの密着力を高める
夏にメイクが崩れる原因
出典:byBirth
夏にメイクが崩れやすい原因はいくつかあります。ここでは、主な原因を3つ紹介します。


汗が顔を伝うと、メイクが浮いて汗とともに流れて落ちてしまいます。
とくに密着力が低いパウダーファンデーションなどは、水に弱いので夏に使用するとメイク崩れしやすいといえます。

皮脂
夏は湿度が高いため、肌から出る皮脂の量が増えます。さらに、コロナ禍でマスクを着用すると蒸れて皮膚温が上昇し、過剰な皮脂分泌を引き起こします。

皮脂とメイクが混ざり合うとべたつき・テカリが起こり、メイク崩れを起こす原因となるのです。

乾燥
一見乾燥とは無縁に見える夏ですが、エアコンの使用などにより肌は乾燥します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.