ビューティ情報『あなたの肌悩みはどれ?「マスク肌荒れ」「夏の乾燥ダメージ」「年齢ケア」にあった美容液ケア』

2022年8月23日 16:00

あなたの肌悩みはどれ?「マスク肌荒れ」「夏の乾燥ダメージ」「年齢ケア」にあった美容液ケア

肌不調の特徴と原因を知る

マスクや汗ムレによる肌荒れ/肌がガサガサ、プツプツしたものができる

マスクの装着によって繊維による摩擦が起こったり、通気性が悪いことで汗ムレを感じる人も多いのではないでしょうか。

マスクの繊維が肌に触れたり、摩擦を繰り返すことで肌表面がダメージを受け、カサつきやすくなります。

さらにメイクの付着、汗がこもることで、湿疹のようなプツプツしたものができやすいです。


季節の変わり目によるゆらぎ/肌のガサつき、プツプツしたものができる

気温、湿度の変化や、花粉や大気汚染が付着することで、肌不調を感じる人も多いですね。

気候の変化とともに肌が不安定になりやすく、バリア機能が低下しているところにさらにアレルゲン物質が付着することで、ガサつきや、湿疹のような赤みや痒みを感じやすくなります。

エアコンによる乾燥/肌がカサつく、うるおいがない、部分的なテカリが目立つ

夏に欠かせないエアコンや扇風機によって肌の乾燥を感じませんか。

肌が冷えると血行が悪くなり、風を受け続けることで肌の水分は奪われやすくなります。また、汗の蒸発によって水分量が低下することによって、肌からうるおいがなくなり、カサついたり、乾燥から守るために皮脂が分泌されることでテカリに繋がります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.