ビューティ情報『乾燥による「肌のゴワつき」を家にあるもので解消!柔らかい肌に導く裏技をご紹介』

2022年9月24日 16:00

乾燥による「肌のゴワつき」を家にあるもので解消!柔らかい肌に導く裏技をご紹介

肌が硬くなる原因

目次

・保湿が出来ていない
・ターンオーバーが乱れている
・紫外線による影響
・1.洗顔
・2.乳液 or オイル
・3.ホットタオル
・4.拭き取り
・5.普段のスキンケア
・MARKS&WEBハーバルオイル
・N organicモイスチュア&バランシング セラム
肌が硬くなる原因
出典:byBirth
硬くなってしまった肌とは、本来自然に剥がれるはずの角質が溜まっていき、角質に厚みが出ている状態です。感触としては、触ったときにゴワゴワやザラザラを感じることがあります。

角質が溜まり、肌に柔らかさがないと、同じスキンケアをしても浸透せず、いつもと同じ効果を得ることができません。そのため、常に柔らかい肌を保ち続ける必要があります。

まずは、なぜ肌が硬くなってしまうのか原因を見ていきましょう。

保湿が出来ていない

健康的な肌状態は、肌の水分と油分のバランスが取れていて、皮脂膜により水分蒸発を防いでいます。しかし、水分と油分が不足していたり、皮脂膜が失われてしまったりすることで、肌の潤いが保たれず乾燥を引き起こしてしまいます。

そのため、毎日の保湿ケアを行う習慣が大切となります。


ターンオーバーが乱れている

通常28日周期で肌は自然と生まれ変わりますが、肌の新陳代謝がうまくいかず、角質がどんどん溜まっていくことがあります。

ターンオーバーは、紫外線や乾燥など外的要因もありますが、身体の健康状態も影響してくるので、食生活や睡眠などの健康管理も大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.