ビューティ情報『物価高で見直す!美容ライターの筆者がしている生活費や食費を抑えるコツ』

2022年10月11日 16:00

物価高で見直す!美容ライターの筆者がしている生活費や食費を抑えるコツ

生活の柱「固定費」の見直し

目次

・メモ習慣をつけて買い忘れ防止、優先順位を決める
・買い物前に冷蔵庫や保管ボックスをチェック
・レジに並ぶ前にカゴの中を見直す
・帰宅後にレシートを見返し、相場や予算の把握をする
・外食はたまに、デリバリーはほとんどせず自炊
「固定費」の見直し
出典:byBirth
生活の中でも毎月必要な固定費といえば、家賃、光熱費、通信費などではないでしょうか。家賃を変えることは難しいですが、高いと感じる場合は安いところに引っ越すというのも一つの案ですが、引っ越し費用などもかかるため難しいポイントです。

生活の中で見直しやすい固定費は、電気やガス、水道などの光熱費、通信費です。自動引き落としに設定していて、月々の使用量や料金をいまいち把握していないなんてことはありませんか?

筆者は引っ越した時に契約したものをそのままにしていましたが、数年前に他社のシュミレーションをチェックしてみたところ、契約プランを変えると月々料金が少し下がり、年間でも少しお得になりました。電気代も高騰しているので、契約プランの見直しをしてみるのもおすすめです。

インターネットや携帯電話などの通信費も見直しやすいポイントです。仕事や趣味にインターネットが欠かせない時代となっているため、契約している人も多いはず。

自分のライフスタイルに合ったもの、月々料金のお得なインターネット回線に切り替える、携帯電話も格安SIMに切り替えるなどで通信費が抑えることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.