ビューティ情報『冬のヘアトラブルをなんとかしたい!冬の髪&頭皮のケアはうるおい重視で』

2022年12月12日 16:00

冬のヘアトラブルをなんとかしたい!冬の髪&頭皮のケアはうるおい重視で

冬の髪&頭皮トラブルの原因は?

目次

・空気の乾燥
・静電気
・シャンプーは保湿力重視で
・ドライヤーでの乾かしすぎに注意
・ヘアミスト&ブラッシングでうるおいキープ
冬の髪&頭皮トラブル
出典:byBirth
冬特有の要因によって、髪や頭皮はダメージを受け、トラブルが出やすくなります。

輝くようなツヤやしなやかさのある髪、すこやかな頭皮を育むためには、原因に合わせたケアが欠かせません。まず、冬に髪や頭皮トラブルが出る原因をチェックしておきましょう。

空気の乾燥

空気の乾燥
出典:byBirth
空気の乾燥がすすむ冬。顔やボディの強い乾燥、手のカサつきなど、スキンケアを強化している方も多いことでしょう。空気の乾燥は髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。

冬になると湿度は30%程度まで低下。髪や頭皮から水分が失われやすくなります。また、気温の低下により、室内ではエアコンを使う機会も増えますよね。外気だけでなく室内の空気も乾燥するため、髪や頭皮の水分喪失に拍車がかかります。

髪が乾燥すると
髪のうるおいが失われると、髪がぱさついたり広がったりします。
また、乾燥ダメージは、髪表面を覆うキューティクルにも悪影響。キューティクルが剥がれ落ちて髪内部のダメージも進行し、ツヤが低下します。

頭皮が乾燥すると
肌のターンオーバーをご存知の方も多いことでしょう。皮膚の奥で新しい細胞が生まれて、古い細胞と生まれ変わる肌の新陳代謝のことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.