ビューティ情報『年齢とともに意識したい!肌の“ハリ・弾力”を高めるスキンケア』

2023年1月6日 20:00

年齢とともに意識したい!肌の“ハリ・弾力”を高めるスキンケア

ハリ、弾力って何?スキンケアで意識すべきこと
SNSや雑誌、テレビなどでもよく「ハリ」や「弾力」と聞きますよね。

「言葉は知っているけどハリや弾力ってそもそも何?」「ある肌とない肌は何が違うの?」「ハリや弾力が減り続けるとどうなるの?」「スキンケアでは何をすべきなの?」と感じたことはありませんか?

ハリ、弾力とは

肌の表皮のうるおい、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の状態によって、肌のハリがある、ない、弾力がある、ないと表します。

肌の印象として「みずみずしくうるおい、キメが整っていてパンと張りがある」「触るとぷるんと弾くような弾力がある」と言います。

日々のスキンケア不足によってうるおいが不足する、年齢とともにコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少することでハリや弾力がある肌、ない肌へと分かれます。


家をイメージしてみよう

表皮のうるおい、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を家に例えると、うるおい(屋根)、コラーゲン(柱)、エラスチン(柱をつなぐねじ)、ヒアルロン酸(家具)のような感じです。

屋根のない家になり、風に晒される、雨漏りを繰り返す(乾燥を招く、紫外線、外的刺激を受ける)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.