ビューティ情報『リカバリーできる?食べ過ぎた後にやるべき食習慣7つ』

2023年3月4日 16:00

リカバリーできる?食べ過ぎた後にやるべき食習慣7つ

食べ過ぎた後も、リカバリーすればOK!

目次

・水をたくさん飲む
・カリウムを摂取する
・ビタミンB群を摂取する
・温かいものを食べる
・間食にはフルーツを
・野菜をたくさん食べる
・発酵食品を取り入れる
食べ過ぎ
出典:byBirth
普段から食事量や食事内容を気にしているという人でも、イベントや飲み会などでつい食べ過ぎてしまうということがありますよね。そんな時は自己嫌悪に陥りやすいですが、その必要はありません。

食べたものがすぐに脂肪に変わるわけではなく、エネルギーとして利用されたり、体外に排出される分もあります。一時的に体重が増えたとしても、水分である可能性が高いため、それほど心配しなくてもOK。

とはいえ、同じ調子で翌日も食べ過ぎていたら、ゆくゆくは太ってしまいます。食べ過ぎたら、その後2~3日はリカバリー期間にしましょう。

食習慣について、どのようなことに気を付けたら良いのか、解説していきます。

食べ過ぎた後にやるべき食習慣とは?

水をたくさん飲む

水をたくさん飲む
出典:byBirth
食べ過ぎた翌日は、顔や手足がむくんでいることが多いかと思います。これは、塩分も同時に摂りすぎていることが原因です。

単純に食事量が多い分、塩分も摂取量が多くなっています。飲み会やパーティーで食べ過ぎた場合には、味付けが濃いものが多いことも原因だと考えられます。

むくみは、血液の流れやリンパの循環を良くすることで、体外に排出する必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.