ビューティ情報『「糖質制限」よりも「摂り方」がポイント!?ダイエット成功に導く“糖質の摂り方の3つのコツ”とは?』

2023年3月19日 20:00

「糖質制限」よりも「摂り方」がポイント!?ダイエット成功に導く“糖質の摂り方の3つのコツ”とは?

そもそも「糖質」とは何か?
まずは「糖質とは何か」について触れておきたいと思います。

糖質とは炭水化物の一つで、カラダを動かすエネルギー源となります。

消化されて「ブドウ糖」となり、血液中に溶けて「血糖」となります。血糖として全身を巡り、カラダの中で1gあたり4kcalのエネルギーとなります。

糖質を含む主な食ベ物には、ハチミツ、果物類、砂糖、白米、パン、麺類、イモ類などがあります。

糖質は、一日の総摂取エネルギーのうちの50~65%を目安に摂るのが望ましいと言われています。例えば成人女性の場合、一日の総摂取エネルギー量は1400~2000kcalなので、糖質の一日の摂取量の目安は700~1200kcalということになります。

ちなみにご飯茶碗1杯(約150g)に含まれる糖質のカロリーは、約250kcalと言われています。

目次

・1:「朝食時」と「トレーニング前後」にしっかり摂ること
・2:「グリセミックインデックス」が低いものから摂るようにすること
・3:糖質単体で摂らないようにすること


糖質
出典:byBirthなぜ「糖質制限」をすると太りやすくなるのか?
「糖質=太る」と思われがちですが、糖質制限によるダイエットは、却って太りやすくなるのでお勧めできません!

糖質制限をすると太りやすくなる理由として、基礎代謝の低下が挙げられます。

糖質は、先ほどお伝えしたように、カラダを動かすエネルギー源となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.