ビューティ情報『ヒアルロン酸だけじゃダメ!乾燥知らずで過ごすには「セラミド」が必要な理由』

2016年12月27日 16:00

ヒアルロン酸だけじゃダメ!乾燥知らずで過ごすには「セラミド」が必要な理由

保湿といったらヒアルロン酸!そんなイメージが多いと思います。しかし、ヒアルロン酸だけではなく、セラミドも大切な保湿成分。この冬は、セラミドを上手に使って乾燥知らずのお肌で過ごしましょう!!

「セラミド」って、どんな成分?
Young beautiful woman face portrait on gray background


保湿といったら、ヒアルロン酸。そんなイメージが強いと思います。しかし、セラミドも大切な保湿成分です。セラミドは表皮の一番上の表皮の角質層に存在していて、細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。
そんなセラミドは、水分を蓄えて肌を保湿するとともに、細胞間をすき間なく埋めることで外部からの刺激をシャットアウトしてくれるのです。つまり、お肌を保湿してくれて、バリアも張ってくれるんですね!そんな保湿をしてくれる成分なんです。


ヒアルロン酸とセラミドって、どう違うの?
shutterstock_316348388


どちらも保湿成分ということは同じですが、簡単に説明すると、ヒアルロン酸は真皮(内側)の保湿、セラミドは角質層(外側)の保湿をしてくれます。保湿する場所が違ったんです!ヒアルロン酸は内側を保湿するので、美容液として付ける場合は、ヒアルロン酸→セラミドという順番です。セラミドは、保湿に加えて、皮膚に異物が入らないようにバリアする機能もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.