ビューティ情報『雨の日って肌が”くすむ”・・・。”透明感”を保つために「梅雨肌対策」ですべきこと』

2017年6月8日 12:00

雨の日って肌が”くすむ”・・・。”透明感”を保つために「梅雨肌対策」ですべきこと

その結果、茶色くくすんだり、肌が色ムラになったりしまうこともあるため注意が必要です。梅雨時期は雨や曇りの日が多いからと油断をしてしまいがちですが、メラニンを蓄積させないためには毎日の心がけが大切です。

梅雨時期でも”透明感のある肌”を目指すための対策

1.保湿を怠らず、汗をかいたら拭く

Tired woman after jogging


肌をくすませないために意識したいのは、なんといっても保湿です。朝晩のスキンケアはもちろんのこと、日中も持ち歩き可能はミストやバームでの保湿を行いましょう。また、汗をかいた場合はそのままにせず、清潔なタオルで拭き取るようにしてください。「自然に乾くのを待つ」のは絶対に行けません。

皮脂を拭くときは、あぶらとりがみを使うと必要な油分まで取れすぎてしまうことがあるので、タオルやティッシュペーパーでおさえるようにすると良いでしょう。


2.紫外線対策をしっかりと

shutterstock_296904407


先にも触れましたが、紫外線はメラニンを蓄積させるため、くすみを招きます。それに肌を乾燥させてしますので、その意味でもくすみの原因に。一見、太陽が出ていないように見えても紫外線は振り注いでいるので、日焼け止め・日傘・サングラスなどを使用し、紫外線から自分自身を守ってください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.