ビューティ情報『冬至だけではもったいない!冬に使いたいアロマ&ハーバルバス』

2019年1月5日 12:30

冬至だけではもったいない!冬に使いたいアロマ&ハーバルバス

他の柑橘系の果物でも同様の効果がありますが、お湯に入れるのは体に傷があるとしみますので注意しましょう。
冬至の日は、かぼちゃや冬至の七草を食べて柚子湯に入り、無病息災を願い、邪気を払って運を呼び込みましょう。

冬におすすめのアロマ&ハーバルバス

冬至だけではもったいない!冬に使いたいアロマ&ハーバルバス


寒さで血行が悪くなり、乾燥で肌荒れや喉の乾燥が気になる時期です。アロマやハーブを使用した入浴法は、血行を促進する他、リラックス作用、肌の保湿やスキンケアの働きが期待出来き、蒸気は呼吸器のトラブルに優しく働きかけます。

(1) アロマバスのやり方
アロマオイル(精油)だけだとお湯に十分拡散しにくく、肌や粘膜に直接ふれると刺激のあるアロアオイルがあるので、塩やオイルで希釈してから使用すると良いでしょう。

・アロマバスソルト・・・天然塩大さじ2杯にアロマオイルを5滴まで加え良く混ぜます。・アロマバスオイル・・・ベースオイル10mlにアロマオイルを5滴まで加え良く混ぜます。

お湯をはった浴槽に入れて良く撹拌してから入浴します。


(2) ハーブバルバスのやり方
細かくしたハーブやスパイス20gを布袋やお茶パックに入れて浴槽に入れるか、濃い目に煮だしたものを濾して浴槽に入れます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.