ビューティ情報『抜け毛と薄毛の原因は女性ホルモンと深い関係が!?美しい髪を保つ方法』

2016年9月6日 18:31

抜け毛と薄毛の原因は女性ホルモンと深い関係が!?美しい髪を保つ方法

最近、女性でも抜け毛や薄毛に悩んでいる人が増えています。

その原因はさまざま。

男性の薄毛と女性の薄毛は、メカニズムが違うので原因が異なります。

実は女性の薄毛には、女性ホルモンの影響がとっても深く関係しているんです。

それでは早速、髪の毛のしくみから薄毛対策、女性の薄毛について詳しくみていきましょう。

目次

・髪の毛の役割とヘアサイクル
・女性の髪の毛のエイジング
・女性の薄毛の原因
・日常生活で出来る薄毛対策


43422930 - girl model beauty with shiny long brown straight hair

髪の毛の役割とヘアサイクル

髪の毛の本来の役割は、体毛と同様に体を保護したり、体温を保つ役割があります。

これは、皮膚と同じ役割で、髪の毛は実は皮膚の表皮が変化したもので、皮膚の一部です。

なので、髪の毛トラブルの場合、皮膚科を受診することになります。


皮膚の生まれ変わりは28日周期ですが、1本の髪の毛の寿命は2〜6年といわれています。

髪の毛は3つのステージのヘアサイクルがあり 成長期、退行期、休止期を経て抜け落ちていき、 また新しい髪が生えてくるというサイクルを繰り返しています。

女性の髪の毛のエイジング

女性の髪の毛は、実は女性ホルモンの分泌量と密接に関係しています。

女性ホルモンとは、卵巣から分泌される2つのホルモンの総称で、 女性らしいカラダづくりをサポートしてくれるものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.