ビューティ情報『ポイントは「おでこ」と「舌」、顔のたるみ取るリフトアップ法』

2019年1月23日 16:00

ポイントは「おでこ」と「舌」、顔のたるみ取るリフトアップ法

などの小さな筋肉が集中している。

1)指でグーをつくり、第一関節と第二関節の間の平らな面を、眉間のほうから骨をほぐすようにグルグルと5回まわしてもみほぐし、少しずつ外側に向かって髪の生え際まで移動させる。
2)おでこの真ん中、上部も同様に行う。つるりと丸いおでこになり、まぶたの垂れ下がりも防げる。

■巻き舌らりるれろ

二重あごの大きな原因となるのは、舌に付着するあご下の舌骨筋(ぜっこつきん)の衰えだ。

1)人さし指をカギ形に曲げ、第一関節と第二関節の間の面であご先の内側の骨のわきに圧をかけ、英語の「R」の発音をイメージし、思いっきり巻き舌で「らりるれろ」と口を動かす。これを6セット。日本語を話すときにはあまり使わない筋肉を動かし、たるみを引き上げる。


また、日ごろから“前歯を見せる”ことを意識しよう。鼻の横にある上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)と上唇挙筋が衰えると、鼻の下が伸び、その肉がかぶさることで、上唇が薄く老けた印象に。

「年齢を重ねると、大きな笑顔をつくったつもりでも、口は横にしか広がっていないもの。前歯を見せて2つの筋肉をきたえましょう。筋肉を上に持ち上げる『え』をイメージして」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.