ビューティ情報『ひざ痛に効果的と注目「お灸」で押さえたい“奇跡のツボ”』

2019年4月11日 06:00

ひざ痛に効果的と注目「お灸」で押さえたい“奇跡のツボ”

お灸をするのに最適な時間帯は夜。血行がよくなるので、そのまま就寝するとぐっすり眠ることができるという。ひざ痛に特に効果が高い“奇跡のツボ”は3つ。その探し方は次のとおりだ。

【梁丘】太もも前面にあるツボ。ひざの動きの改善に効果アリ

1)右手親指を左ひざの皿の上、人さし指を皿の下に当てて、皿の位置を確認する。
2)右手親指の指先に左手の薬指の指先を当てる。右手親指と左手薬指が一直線上に並ぶ。

3)左手薬指を動かさず、中指、人さし指を添えて、指の幅3本分を測る。
4)左手人さし指の横に右手親指を添える。
5)押すとズーンと響く感じがあればそこが梁丘だ。
※反対の足のツボの探し方も同様(以下同)。

【陰陵線】ひざ下の内側にあるツボ。血流をよくし、痛みを和らげる

1)左手の人さし指から薬指までをそろえ、左足脛骨内側にある丸いでっぱりの上に置く。
2)左手薬指のそばに右手人さし指を当ててツボを探す(脛骨のでっぱりのすぐ下を探すのがコツ)。
3)右手人さし指でぐっと押したときにズーンと響くところが陰陵線。


【三陰交】くるぶしの上のほうにあるツボ。ひざ下の冷えを改善

1)左手人さし指で左足の内くるぶしを探り、でっぱりに触れたら上側の端を確認。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.