ビューティ情報『目のピント、物忘れは“老化”でない可能性を医師が指摘』

2019年11月13日 15:50

目のピント、物忘れは“老化”でない可能性を医師が指摘

感覚的に長く感じても、数秒レベルです。それでも気になる人は、目の筋肉をストレッチしましょう。遠くのものと近くのものを交互に見る習慣をつけると、ピントが合いやすくなってきます」(平松先生・以下同)

■目は乾くのに勝手に涙が出てくる!→目のまわりが冷えているのかもしれません!

「いわゆる“目の冷え性”かもしれません。通常、涙には『油層』という油分が含まれているのですが、目のまわりが冷えるとこの油層が固まって成分として機能しないため、目の表面が乾きやすくなり、自然と涙が出てしまうのです。ケア方法としては、温めた手やホットタオルなどで目のまわりを覆うこと。続けていくと、目のたるみ予防も期待できますよ」

■なんのためにここに来たのかわからなくなる→2つ以上のことを同時にしようとしているからでは?

「何かをしようと思ってその場所まで来たのに、それがなんだったかわからなくなる……よくありますよね。でもそれ、移動中に別のことを考えていた、つまり2つのことを同時にしようとしていたからです。そもそも脳は“並行処理”がうまくできるようにはつくられていないため、物事はひとつずつこなしましょう。
それができていれば問題ありません」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.