ビューティ情報『医師が伝授「“足の動脈硬化”を予防する簡単エクササイズ」』

2020年1月29日 15:50

医師が伝授「“足の動脈硬化”を予防する簡単エクササイズ」

第1段階では冷え、しびれといった症状が現れます。第2段階では、歩いているうちにふくらはぎが重だるくなったり、痛みが出るようになります。200メートルを休まずに歩けるかどうかが1つの目安です。さらに進行した第3段階では、寝ているときなど足を動かしていないときにも痛みが出ます。ここまでくると、日常生活にもかなりの支障が出てきます。そして、最終の第4段階が壊疽です。ここまでくると末期で、足の切断の可能性が高くなります」

健康な人の足の裏はピンク色をしているが、血流が滞ると赤、青、白色になり、ひどくなると黒色になる。足で脈拍をとれるかどうかも、1つの目安だ。


「足の甲には太い血管が走っています。健康な足は血管に触れるとドクンドクンと脈を確認できるのですが、それを感じられないと動脈硬化が進んでいる場合も考えられます。また、上腕と足首で血圧を測り、上腕の値より足首の値が低い(9割以下)と、足の狭心症が疑われます。家庭用血圧計では正確に計測できない場合もありますので、医療機関で測ってもらうようにしてください」
痛みやしびれが慢性化しているようであれば、血管外科や足を専門にする医療機関での診断を長崎先生は勧めている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.