ビューティ情報『“ミスター血圧”医師も実践、血圧を下げるためのエクササイズ』

2020年2月3日 06:00

“ミスター血圧”医師も実践、血圧を下げるためのエクササイズ

(2)くぼんでコリコリするところを親指、人さし指、中指の3本を使って痛気持ちいいくらいの力で押す。1日3回くらいを目安に。

「手の親指と人さし指の付け根部分にあるツボですが、合谷を10分程度指圧した前後で血圧の計測をしたところ、平均で10mmHg下がったという結果が出ています。中には、20~30mmHgも下がったという人も。私は、合谷を『魔法のツボ』と呼んでいます。誰にでも簡単にできて、即効性があり、降圧効果が4時間も持続するからです」

【タオルを握る】

軽く握ったときに、親指と人さし指の間に少し隙間ができるくらいの太さにタオルを丸める。棒状になったタオルを2分間握って1分間休み、また2分間握り……を4回繰り返す。合計8分間。
両方の手で行う。

どれも血圧を上げるのに効果的なエクササイズだが、渡辺先生は次のように語る。

「いくらよいとはいえ、1回やっただけでは意味がありません。ぜひ毎日続けるようにしてください」

降圧ワザを生活に取り入れて、高血圧を遠ざけよう!

「女性自身」2020年2月11日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.