ビューティ情報『「味噌」使った料理でアンチエイジング、手軽「腸活」レシピ』

2020年2月11日 06:00

「味噌」使った料理でアンチエイジング、手軽「腸活」レシピ

そこで、味噌のすばらしさに気づいたのです」

関さんは、「味噌は最高のスーパーフード」と断言する。その根拠は何なのだろうかーー。

「生命の維持には、必須アミノ酸とビタミン、ミネラルが欠かせません。味噌はこれらすべてを含んでいるだけでなく、腸内環境を改善させる乳酸菌や食物繊維も豊富。さらに、発酵という段階を経ることで、『メラノイジン』という、老化を抑制する抗酸化物質を生み出すのです」

味噌の持つさまざまな栄養に気づいた関さんは、食事に味噌を取り入れるように。それ以来、腸の炎症などの悩みは解消し、“薬いらず”の体になったという。

ニューヨークの料理学校の卒業資格を取得し、現地のミシュラン星付きレストランなどでも修行した経験がある関さん。現在は、メディカルフード料理研究家としても活躍している。


その関さんが今回、本誌においしくて簡単な「腸活」味噌レシピを教えてくれた。

■最強の美腸&美肌レシピ「味噌ワカモレ」

味噌に含まれる「メラノイジン」は美白をつくる成分。“若返りビタミン”ともいわれるアボカドのビタミンEとの相乗効果が!【材料】2人分

アボカド…1個
味噌…小さじ1と1/2
レモン汁…小さじ2
赤玉ねぎ(みじん切り)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.