ビューティ情報『コロナ禍のスマホ依存で急増!「老眼のセルフチェックの方法」』

2020年11月3日 15:50

コロナ禍のスマホ依存で急増!「老眼のセルフチェックの方法」

コロナ禍のスマホ依存で急増!「老眼のセルフチェックの方法」


「さらにコロナ禍で、ネットやスマホへの依存度の高まりや、運動不足もあり、若者から高齢者まで、老眼は加速度的に進んでいます」

こう話すのは、医学博士で眼科専門医の平松類先生。そもそも老眼とは、加齢に従い近くや手元が見づらくなること。これはピント調整能力が低下し、近くのものに焦点が合いにくくなる目の老化現象だ。年齢的には、45歳がひとつの目安だが、個人差もあると平松先生はいう。

「自分が老眼になっているかどうかわからないという方も多くいらっしゃいますが、チェックは簡単。左右の目の間の中心地点に自分のひとさし指を添え、だんだん指を遠ざけていき、30センチより離れてはっきりしてくるのであれば、老眼を疑ったほうがいいでしょう」(平松先生・以下同)

ものを見る構造として、目の中には水晶体があり、手元を見るときは水晶体を厚くし、遠くを見るときは薄くし、ピントを調整するしくみだが……。

「厚くしたり薄くしたりする筋肉を毛様体筋といい、これはカメラのオートフォーカスのような役割です。レンズの周りに円周状に筋肉がついていますが、体と同様に加齢とともに凝り固まり、ピント調整力が衰えます。
これが老眼の原因となるのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.