ビューティ情報『認知症を遠ざけるサケレシピ 組み合わせ食材で効果アップ!』

2021年4月30日 06:00

認知症を遠ざけるサケレシピ 組み合わせ食材で効果アップ!

フライパンで、じゃこと白ごまを軽くいる。
(2)塩サケはグリルで焼き、ほぐしておく。皮の部分はみじん切りにしておく。
(3)ボウルにご飯を入れ、(1)と(2)を加えて、よく混ぜる。
(4)おにぎりにして完成。

じゃこと白ごまを炒めることで風味がUP。塩サケだけでは塩分が足りない場合は、適量の塩をまぶして。

■小松菜のビタミン&カルシウムで脳を活性化「サケと小松菜の味噌チーズ焼き」

〈材料〉

・サケ(生切り身)…3切れ
・小松菜…6株
・エリンギ…3本
・にんにく…1かけ
・とろけるチーズ…3枚
・A(白味噌、酒、みりん…各大さじ3)

〈作り方〉

(1)サケは2つに切る。

(2)小松菜は4センチ大にそろえて切る。エリンギは短冊切り、にんにくはスライスにする。
(3)Aを入れた耐熱皿に小松菜を敷き、エリンギをのせ、にんにくを散らす。
(4)(3)の上にのせたサケにチーズを重ね、オーブントースターで10分間焼く。
(5)サケに火が通り、チーズが溶けたら完成。

味噌とチーズが絶妙にマッチ。オーブントースターはサケに火が通ったかを確認しながら、こまめに時間設定して。

■大豆のレシチンが脳の神経細胞を強化「サケと大豆のトマト煮」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.